一宮乳児福祉会

先輩職員の声

働く父母が安心して預けられる保育園

 

かもめ保育園・かもめ三ツ井保育園はどのような保育園ですか?

健康な子どもを育てるために、薄着の習慣をつけ、赤ちゃん体操や戸外あそび、散歩を重視する保育園です。また、「働く父母の安心できる保育園」として父母と保育士が話し合って運営し、よりよい保育を行っています。

 

 

子どもたちの思いを受け止め、関わりを大切に

 

あなたはどのような仕事をしていますか?

・月齢によって発達の差があるので、一人ひとりに合った関わり方で保育しています。また、赤ちゃん体操やマッサージを行い、子どもたちとのコミュニケーションをはかり、信頼関係を築いています。(0歳児担当保育士4年目)
・子どもたちの思いをより丁寧に受け止められるよう、1対1の関わりを大切にしています。特に食事・着脱・排泄の場面では、じっくりと向き合える環境をつくり、一人ひとりの要求に応えられるような保育を心がけています。(1歳児担当保育士7年目)
・天気のよい日は近くの公園や保育園の周りへ散歩に行き、自然に触れながら遊んでいます。食事・着脱・排泄を少人数で行い、丁寧に援助していけるよう心がけています(2歳児担当保育士4年目)

 

 

夢をかなえ、楽しい毎日

 

保育士になろうと思った理由を教えてください。

私は幼い頃から子どもと関わる機会が多く、大好きだったため、中学生の頃から保育士になることが夢でした。また、幼い頃からピアノを習っていたので、保育の中で子どもたちに音楽の楽しさを伝えていきたいという思いがあったことも、理由の一つです。そんな長年の夢が叶った今、子どもたちととても楽しい日々を送っています。(保育士1年目)

 

 

父母との関わりから、よりよい保育をめざす

 

かもめ保育園・かもめ三ツ井保育園だからこそできる保育はなんですか?

父母と親密に関わりながら、よりよい保育をめざせることです。また、子ども一人ひとりの発達に合わせたあそびを自由に提供できたり、身体づくりのために、リズム・わらべうたなどの取り組みを積極的に行えるところです。(保育士7年目)

 

 

保育学習だけではない。保育の情勢や保育所保育指針も学ぶ。

 

研修はどのようなものがあり、どのような事を学んでいるのですか?

乳児中心に保育についての学習会に参加しています。特に2歳児担当のため、2歳児の発達・あそび・環境について学んできました。また、保育の情勢や保育所保育指針の改訂などの学習会にも参加しています。(保育士4年目)

 

 

仕事を覚え、子どもに寄り添えることができ、

やりがいがを感じました

 

保育園で働き始めてからを振り返って、あなたが成長を実感できることを教えてください。

私は、7年目の栄養士です。子どもが好きで料理をすることも好きだったこともあり、高校生の頃から保育園の栄養士になりたいと思っていました。園では、自然食にこだわり、給食、おやつも手作りで、食に対し、とても熱心に取り組んでいます。1年目、2年目は仕事を覚えることに必死で子どもと関わる余裕がなく悩みましたが、今では子どもたちに、「先生、これおいしい!」と言われると、大変だけどとてもやりがいのある仕事だと日々感じています。おいしくて楽しい給食作りを目指して、子どもに寄り添うことができるそんな給食担当になっていくよう努めていきたいと思います。(栄養士7年目)

 

先生大好きだよ。先生泣かないで。

 

仕事の中(子どもの成長)で心に残っている事・感動したことを教えてください。

2歳児クラスを担当したとき、子どもたちがとても個性豊かで、大変なこともありました。最後の卒園式の日に子どもたちに「先生大好きだよ」と言われ、泣いてしまったときに「先生泣かないで」と言って抱きしめてくれたときはとても感動し、1年やってきて良かったと思いました。(保育士4年目)

 

周りのみんなが気にかけてくれる安心感

 

保育園で働くことへの不安はありませんでしたか?

私の同期は保育士2人と栄養士の私1人の合計3人でした。私は、子どもたちにおいしい給食を食べてもらい、元気に大きくなって欲しいという思いもありましたが、初めての仕事で不安なこともありました。慣れない環境で、自分の知らない人たちの中でうまく仕事ができるか心配でした。しかし、そんな心配はいりませんでした。周りの人たちがしっかりと教えてくれるだけでなく、いつも気にかけてくれて「見てくれている」という安心感の中で仕事ができました。同期の保育士も、他の保育士全員で一人をバックアップしてくれ、毎日の保育でも一緒に子どもたちを見てくれる保育士がいるから安心して働くことができると聞いています。それを聞いたとき、かもめ保育園自体が、職員全員が一致団結して子どもたちを育てるだけでなく、職員も一緒に育てる保育園なのだと感じました。

また、保育園の仕事は休みも取りにくく厳しいということも聞いていました。しかし、かもめ保育園ではお昼の休憩も1時間しっかりとれ、有給休暇も取りやすく、特に子どもを持っている職員の急な休みの時も全員でフォローし合える職場であることに、今まで抱いていた保育園で働くということへのイメージが変わりました。 (栄養士3年目)