一宮市 かもめ 保育園

先輩職員の声

働く⽗⺟が安⼼して預けられる保育園

かもめ保育園・かもめ三ツ井保育園はどのような保育園ですか︖

健康な⼦どもを育てるために、薄着の習慣をつけ、⾚ちゃん体操や⼾外あそび、散歩を重視する保育園です。また、「働く⽗⺟の安⼼できる保育園」として⽗⺟と保育⼠が話し合って運営し、よりよい保育を⾏っています。

⼦どもたちの思いを受け⽌め、関わりを⼤切に

あなたはどのような仕事をしていますか︖

・⽉齢によって発達の差があるので、⼀⼈ひとりに合った関わり⽅で保育しています。また、⾚ちゃん体操やマッサージを⾏い、⼦どもたちとのコミュニケーションをはかり、信頼関係を築いています。(0歳児担当保育⼠4年⽬)
・⼦どもたちの思いをより丁寧に受け⽌められるよう、1対1の関わりを⼤切にしています。特に⾷事・着脱・排泄の場⾯では、じっくりと向き合える環境をつくり、⼀⼈ひとりの要求に応えられるような保育を⼼がけています。(1歳児担当保育⼠7年⽬)
・天気のよい⽇は近くの公園や保育園の周りへ散歩に⾏き、⾃然に触れながら遊んでいます。⾷事・着脱・排泄を少⼈数で⾏い、丁寧に援助していけるよう⼼がけています(2歳児担当保育⼠4年⽬)

夢をかなえ、楽しい毎⽇

保育⼠になろうと思った理由を教えてください。

私は幼い頃から⼦どもと関わる機会が多く、⼤好きだったため、中学⽣の頃から保育⼠になることが夢でした。また、幼い頃からピアノを習っていたので、保育の中で⼦どもたちに⾳楽の楽しさを伝えていきたいという思いがあったことも、理由の⼀つです。そんな⻑年の夢が叶った今、⼦どもたちととても楽しい⽇々を送っています。(保育⼠1年⽬)

⽗⺟との関わりから、よりよい保育をめざす

かもめ保育園・かもめ三ツ井保育園だからこそできる保育はなんですか︖

⽗⺟と親密に関わりながら、よりよい保育をめざせることです。また、⼦ども⼀⼈ひとりの発達に合わせたあそびを⾃由に提供できたり、⾝体づくりのために、リズム・わらべうたなどの取り組みを積極的に⾏えるところです。(保育⼠7年⽬)

保育学習だけではない。

保育の情勢や保育所保育指針も学ぶ

研修はどのようなものがあり、どのような事を学んでいるのですか︖

乳児中⼼に保育についての学習会に参加しています。特に2歳児担当のため、2歳児の発達・あそび・環境について学んできました。また、保育の情勢や保育所保育指針の改訂などの学習会にも参加しています。(保育⼠4年⽬)

仕事を覚え、⼦どもに寄り添えることができ、
やりがいがを感じました

保育園で働き始めてからを振り返って、あなたが成⻑を実感できることを教えてください。

私は、7年⽬の栄養⼠です。⼦どもが好きで料理をすることも好きだったこともあり、⾼校⽣の頃から保育園の栄養⼠になりたいと思っていました。園では、⾃然⾷にこだわり、給⾷、おやつも⼿作りで、⾷に対し、とても熱⼼に取り組んでいます。1年⽬、2年⽬は仕事を覚えることに必死で⼦どもと関わる余裕がなく悩みましたが、今では⼦どもたちに、「先⽣、これおいしい︕」と⾔われると、⼤変だけどとてもやりがいのある仕事だと⽇々感じています。おいしくて楽しい給⾷作りを⽬指して、⼦どもに寄り添うことができるそんな給⾷担当になっていくよう努めていきたいと思います。(栄養⼠7年⽬)

先⽣⼤好きだよ。先⽣泣かないで。

仕事の中(⼦どもの成⻑)で⼼に残っている事・感動したことを教えてください。

2歳児クラスを担当したとき、⼦どもたちがとても個性豊かで、⼤変なこともありました。最後の卒園式の⽇に⼦どもたちに「先⽣⼤好きだよ」と⾔われ、泣いてしまったときに「先⽣泣かないで」と⾔って抱きしめてくれたときはとても感動し、1年やってきて良かったと思いました。(保育⼠4年⽬)

周りのみんなが気にかけてくれる安⼼感

保育園で働くことへの不安はありませんでしたか︖

私の同期は保育⼠2⼈と栄養⼠の私1⼈の合計3⼈でした。私は、⼦どもたちにおいしい給⾷を⾷べてもらい、元気に⼤きくなって欲しいという思いもありましたが、初めての仕事で不安なこともありました。慣れない環境で、⾃分の知らない⼈たちの中でうまく仕事ができるか⼼配でした。しかし、そんな⼼配はいりませんでした。周りの⼈たちがしっかりと教えてくれるだけでなく、いつも気にかけてくれて「⾒てくれている」という安⼼感の中で仕事ができました。同期の保育⼠も、他の保育⼠全員で⼀⼈をバックアップしてくれ、毎⽇の保育でも⼀緒に⼦どもたちを⾒てくれる保育⼠がいるから安⼼して働くことができると聞いています。それを聞いたとき、かもめ保育園⾃体が、職員全員が⼀致団結して⼦どもたちを育てるだけでなく、職員も⼀緒に育てる保育園なのだと感じました。
また、保育園の仕事は休みも取りにくく厳しいということも聞いていました。しかし、かもめ保育園ではお昼の休憩も1時間しっかりとれ、有給休暇も取りやすく、特に⼦どもを持っている職員の急な休みの時も全員でフォローし合える職場であることに、今まで抱いていた保育園で働くということへのイメージが変わりました。 (栄養⼠3年⽬)